オンラインによる講座・説明会の受講環境につきまして
受講をご検討中の方 受講をご検討中の方 受講中の方 受講中の方 受験生の方 受験生の方 有資格者の方 有資格者の方2023.04.17
オンラインによる講座・説明会の受講生・ご参加の皆さま
「キャリアコンサルタント養成講座(総合)」および各種「試験対策講座」「更新講習」「説明会」等(以下、講座)において、オンラインにてご受講・ご参加いただきます場合には、下記をご確認のうえ、ご参加くださいますようお願いします。
オンライン講座は、会場での講座と同等の質を担保するため、Web上にて双方向・リアルタイムのコミュニケーションを行いながら進行します。講座は、WebミーティングシステムのZOOMを利用します。
受講いただく際には、下記の【1】オンライン受講環境、【2】WebミーティングシステムZOOMをご準備いただく必要がございますので、予めご確認のうえ、ご参加くださいますようお願いします。
また、キャリアコンサルタント養成講座では、上記に加え【3】Web Course-S、【4】受講生マイページも使っていただく必要がございます。受講環境のご確認をお願いいたします。
皆さまに快適にご参加いただけますよう、ご協力をお願いしたします。
【1】オンライン受講環境(ZOOM)
1)利用端末(デバイス)
カメラ、マイク、スピーカー機能を有するPC、タブレット、スマートフォン ※キャリアコンサルタント養成講座では、カメラ、マイクが使えない場合には、受講時間にカウントしませんのでご注意ください
・PC:内蔵されていない場合は、別途Webカメラ・マイクが必要です。
・タブレット、スマートフォン*1(iPhone、Android):電池消耗が早いため、充電しながらの受講をおすすめします。
*1.スマートフォンは画面が小さく、スライドや映像の文字やワークの参加者の表情等が見えにくい場合があります。タブレットやPC等、画面の大きいデバイスにて受講いただくことをおすすめします。
※原則として、1人1つのデバイスでご参加ください。1つのデバイスで2人以上での参加はご遠慮ください。
※聞こえにくい際の対応のために、念のためイヤホンをご準備ください。
※これまでの受講実績から接続トラブルが多いデバイスは、MicrosoftのSurface、DoCoMoのタブレットのArrowsです。ご利用される方は、必ず事前の接続確認をお願いいたします。
※PCシステム要件 こちら
※iOS・androidシステム要件 こちら
2)インターネット通信環境
WiFi*2、モバイル回線*3、有線/光回線以上を推奨
*2.Wi-Fi接続について ・接続環境(線路や高圧電線に近い、近くで発雷している等)により不安定な場合があります。事前に環境をご確認ください。
*3.モバイル回線での利用について ・弊社事前テストの際、iPhone(4G)で1時間あたり500MB 程度の通信データ容量を消費しました。WiFi等による接続を推奨いたします(2020年3月時点)。
・長時間接続中、特に夕方になると、接続が遅くなる、重くなるなどの事象が発生したケースがありました。その際は、接続を一度解除し再接続を試してください。
・環境により、Wi-Fiの信号が弱くなったり、切断されたりする場合には、有線LANで接続いただくことをおすすめいたします。
・念のためご契約の通信データ容量(ギガ数等)をご確認ください。
3)プライバシーが保てる静かな環境
背景を含めた受講者の映像が受発信され、周囲の音声も伝わります。
落ち着いて受講ができる安心安全の場づくりを心がけてください。
※背景が気になる方は、PCのスペックにより、バーチャル背景を変えることができます。お試しください。
※周りの音が気になる方は、イヤホンマイク、ヘッドセットなどをご利用ください。
※プライバシー保護およびセキュリティ上、ミーティング中の映像は録画(レコーディング)できない設定としております。
また、運営上、講師等から指示があった場合を除き、録音もできません。予めご了承ください。
4)事前映像・資料の授受、出力
講座により、受講中の理解促進・ご受講者の利便性の確保のため、映像・資料を事前にメールで送付する場合があります。
弊社からのメールを受信し、必要に応じ受講前に映像視聴、資料出力(プリント)のうえご参加ください。
【2】WebミーティングシステムZOOM
ZOOM( https://zoom.us/jp-jp/meetings.html )を利用します
1)アプリケーションについて
講座に参加する前に、Zoomのアプリをインストールしてください。 全ての機能を使えるように、アプリをインストールしてください。
下記よりダウンロードいただけます。アクセスできない場合には検索サイト、アプリダウンロードサイト等でZOOMと検索してください。
・PCご利用の方
https://zoom.us/download?_ga=2.192960685.1433637281.1590629297-2042901322.1572484767
・iPhone・iPadご利用の方
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
・Androidスマートフォン・タブレットご利用の方
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings
※PCシステム要件 こちら
※iOS・androidシステム要件 こちら
2)動作確認について
下記より動作確認をしていただけます。
受講前に必ずカメラ、マイクが使えることをご確認ください。
3)講座(ミーティング)への参加について
・ご参加いただくWebミーティングURLは、メール、マイページ等でご案内します。セキュリティ保護のため、URLやパスワードを他の方に共有しないでください。
・ミーティングURLをクリックしていただくと、講座等に参加いただけます。初回は、上記アプリケーションのダウンロードや、カメラ・マイクへのアクセス許可をしていただく必要がある場合がございます(お持ちのデバイスにより異なります)。
・ミーティングにご参加いただく際のお名前は、本人確認・セキュリティのため、お申込時のお名前を「フルネーム」でお願いします。本人確認ができない場合、セキュリティの観点から退出いただく場合がございます。
※ミーティング参加方法(ZOOMヘルプセンター)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193-ミーティングに参加する
【注意事項・不具合のある場合】
・端末機種、回線速度等通信環境によっては、ご参加が難しい場合がございます。
・受講当日のご自身の通信環境等が不安定な場合等、ワーク等一部のプログラムにご参加いただけない場合やご受講に支障を来たすケースが稀にございます。予めご了承ください。
・受講中に「映像や音声に不具合が出た」、「急に接続できなくなった」等の場合には、デバイス側の処理の問題の場合が多いです。一度ミーティングを退出いただき、デバイスを再起動すると解消する場合があります。
・他のWebミーティングのアプリケーション(Skypeなど)を使っていると、カメラやスピーカー、イヤホンが使えない場合があります。その場合、他のアプリケーションを終了させてください。
・カメラ、マイク・スピーカーに不具合がある場合には、ZOOMアプリの設定より、それぞれがきちんと認識されているかご確認ください。下記動作確認、ヘルプセンターもご参照ください。
※ZOOM動作確認 https://zoom.us/test
※ZOOMヘルプセンター https://support.zoom.us/hc/ja
どうぞよろしくお願い申し上げます。
【3】Web Course-s
様々な学習コンテンツを視聴、管理ができる「Web Course-s」。
キャリアコンサルタント養成講座を受講される方はこちらも利用します。
利用環境は下記の通りです。
予めご確認くださいますようお願いいたします。
https://www.nipponmanpower.co.jp/ps/choose/information/web-course-s/
【4】受講生マイページ
様々なお知らせの通知やスクーリング日程を確認、振替ができる受講生マイページ。
キャリアコンサルタント養成講座を受講される方はこちらも利用します。
利用環境は下記の通りです。
なお、アプリを入れていただくと通知がきますので便利です。
■PCサイト
◇ Windows 10 / 11
Microsoft Edge 最新版(※)
Google Chrome 最新版
Firefox 最新版
◇ macOS 10.15以降
Safari 最新版
Google Chrome 最新版
Firefox 最新版
◇ iPadOS 13 以降
Safari 最新版
(※)IE モードの使用は除く。
■スマートフォンサイト
◇ iOS 12以降
Safari 最新版
◇ Android 8.0 以降
Google Chrome 最新版
■スマートフォンアプリ
◇ iOS 12以降
◇ Android 8.0 以降
<変更履歴>
2020/7/31 初掲載
2020/8/1 リンク、コメントを追加
2020/8/2 参加についてを追加
2020/8/7 デバイスについて追記
2020/8/29 通信環境について追記
2023/4/17 旧ZOOMアプリ名を削除
2024/03/25 受講生マイページについてを拡充
---「はたらく」に自分らしさを---誰もが夢中になれる社会を---
=====================================
株式会社日本マンパワー CDA事務局
〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町47-1-1
TEL 03-5294-5030 (木曜日・祝日除く)10:30〜17:30
FAX 03-5294-5049
Mail https://www.nipponmanpower.co.jp/cc/inquiry/
※お問合せは、上記Webフォームもぜひご活用ください
======================================