03-5294-5030

10:30~17:30
(木曜日・祝日を除く)

【受講環境】オンラインによる講座・説明会の受講環境につきまして

受講をご検討中の方 受講をご検討中の方 受講中の方 受講中の方 受験生の方 受験生の方 有資格者の方 有資格者の方

2023.04.17

オンラインによる講座・説明会の受講生・ご参加の皆さま

 

「キャリアコンサルタント養成講座」および各種「試験対策講座」「更新講習」「説明会」等(以下、講座)において、オンラインにてご受講・ご参加の場合には、下記をご確認のうえ、ご参加くださいますようお願いします。

 

1.講座別利用システム一覧

Zoom Web Course-s 受講生マイページ
説明会・イベント × ×
キャリアコンサルタント養成講座
※一部講座のみ
試験対策講座
※一部講座のみ
×
更新講習 ×

 

2.オンライン受講環境

(1)利用端末

カメラ、マイク、スピーカー機能を有するPC、タブレット、スマートフォン
※キャリアコンサルタント養成講座では、カメラ、マイクが使えない場合には受講時間にカウントしませんのでご注意ください。

※画面サイズ等の関係上、PCまたはタブレットでの受講を推奨しております。

※原則として、1人1つのデバイスでご参加ください。1つのデバイスを使用して2人以上での参加はご遠慮ください。

※これまでの受講実績から、接続トラブルが多いデバイスは、MicrosoftのSurface、ドコモのタブレットのArrowsです。ご利用される方は、必ず事前の接続確認をお願いいたします。

▼端末ごとのシステム要件はこちら▼
https://support.zoom.com/hc/ja/category?id=kb_category&kb_category=76f93ada8720391089a37408dabb3559

 

(2)インターネット通信環境

Wi-Fi、モバイル回線、有線/光回線以上を推奨

 

(3)プライバシーが保てる静かな環境

背景を含めた受講者の映像が受発信され、周囲の音声も伝わります。

落ち着いて受講ができる安心安全の場づくりを心がけてください。

 

※背景が気になる方は、PCのスペックにより、バーチャル背景を設定することができます。お試しください。

※周りの音が気になる方は、イヤホンマイク、ヘッドセットなどをご利用ください。

※プライバシー保護およびセキュリティ上、ミーティング中の映像は録画(レコーディング)できない設定としております。

 また、運営上、講師等から指示があった場合を除き、録音もできません。予めご了承ください。

 

(4)事前映像・資料の授受、出力

講座により、受講中の理解促進・受講生の利便性の確保のため、映像・資料を事前にメールで送付する場合があります。

弊社からのメールを受信し、必要に応じ受講前に映像視聴、資料出力(プリント)のうえご参加ください。

 

 

3.WebミーティングシステムZoom

 

(1)アプリケーションについて

講座に参加する前に、Zoomのアプリをインストールしてください。

下記よりダウンロードいただけます。
 

▼PCご利用の方はこちら▼

  https://zoom.us/download?_ga=2.192960685.1433637281.1590629297-2042901322.1572484767

▼iPhone・iPadご利用の方はこちら▼

  https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

▼Androidスマートフォン・タブレットご利用の方はこちら▼

  https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

 
※アクセスできない場合には検索サイト等でZoomと検索してください。

 

(2)動作確認について

下記より動作確認をしていただけます。

受講前に必ずカメラ、マイクが使えることをご確認ください。
 

▼Zoom動作確認はこちら▼

  https://zoom.us/test

 

(3)講座(ミーティング)への参加について

・ご参加いただくミーティングURLは、メール、マイページ等でご案内します。セキュリティ保護のため、URLやパスワードを他の方に共有しないでください。

・ミーティングURLをクリックしていただくと、講座等に参加いただけます。初回は、上記アプリケーションのダウンロードや、カメラ・マイクへのアクセス許可が必要になる場合がございます(お持ちのデバイスにより異なります)。

・ミーティングにご参加いただく際のお名前は、本人確認・セキュリティのため、お申込時のお名前を「フルネーム」でお願いします。本人確認ができない場合、セキュリティの観点から退出いただく場合がございます。

 

▼ミーティング参加方法(Zoomヘルプセンター)はこちら▼

  https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193-ミーティングに参加する

 

【注意事項・不具合のある場合】

・端末機種、回線速度等通信環境によっては、ご参加が難しい場合がございます。

・受講当日のご自身の通信環境等が不安定な場合等、ワーク等一部のプログラムにご参加いただけない場合やご受講に支障を来たすケースが稀にございます。予めご了承ください。

・受講中に「映像や音声に不具合が出た」、「急に接続できなくなった」等の場合には、デバイス側の処理の問題の場合が多いです。一度ミーティングを退出いただき、デバイスを再起動すると解消する場合があります。

・他のWebミーティングのアプリケーション(Skypeなど)を使っていると、カメラやスピーカー、イヤホンが使えない場合があります。その場合、他のアプリケーションを終了させてください。

・カメラ、マイク・スピーカーに不具合がある場合には、Zoomアプリの設定より、それぞれがきちんと認識されているかご確認ください。下記動作確認、ヘルプセンターもご参照ください。
 

▼Zoomヘルプセンターはこちら▼
https://support.zoom.us/hc/ja

 

4.Web Course-s

キャリアコンサルタント養成講座、一部の試験対策講座および更新講習では、様々なデジタル学習コンテンツを視聴・管理できる「Web Course-s」を利用いたします。

受講前に利用環境をご確認ください。
 

▼Web Course-s利用環境はこちら▼
https://www.nipponmanpower.co.jp/ps/choose/information/web-course-s/

 

5.受講生マイページ

様々なお知らせの通知やスクーリング日程を確認、振替ができる受講生マイページ。

キャリアコンサルタント養成講座ではお知らせの通知やスクーリング日程の確認、振替の利用等は受講生マイページにて行います。

受講前に利用環境をご確認ください。
 

▼受講生マイページ利用環境はこちら▼

 
■PCサイト
◇ Windows 10/11
 Microsoft Edge 最新版(※)
 Google Chrome 最新版
 Firefox 最新版
◇ macOS 10.15以降
 Safari 最新版
 Google Chrome 最新版
 Firefox 最新版
◇ iPadOS 13 以降
 Safari 最新版
(※)IE モードの使用は除く。

 

■スマートフォンサイト
◇ iOS 12 以降
 Safari 最新版
◇ Android 8.0 以降
 Google Chrome 最新版

 

■スマートフォンアプリ
◇ iOS 12 以降
◇ Android 8.0 以降

 

<変更履歴>

2020/7/31 初掲載

2020/8/1 リンク、コメントを追加

2020/8/2 参加についてを追加

2020/8/7 デバイスについて追記

2020/8/29 通信環境について追記

2023/4/17 旧ZOOMアプリ名を削除

2024/03/25 受講生マイページについてを拡充

 

---「はたらく」に自分らしさを---誰もが夢中になれる社会を---

=====================================

株式会社日本マンパワー CDA事務局

〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町47-1-1

TEL 03-5294-5030 (木曜日・祝日除く)10:30〜17:30

FAX 03-5294-5049

Mail  https://www.nipponmanpower.co.jp/shop/contact/contact.aspx

※お問合せは、上記Webフォームもぜひご活用ください

======================================