03-5294-5030

10:30~17:30
(木曜日・祝日を除く)

キャリアコンサルタント養成講座受講生・受験生応援サイト

講座・試験を「より身近に、たしかに」

「私の養成講座・受験勉強体験記」一覧

仲間たちと乗り越えた受講・受験!

岸本 正徳さん

    • 第20回試験 合格
    • 第20回養成講座 受講

仲間たちと乗り越えた受講・受験!

キャリアコンサルタント養成講座を受講した理由

人に関わるにあたり専門性を持ち、関わる方への安心感・納得感を出したかったからです。 →営業の教育担当を担当する中で"人とかかわること"についての興味はかねてからありました。その中で自分の会社(仕事)に係る経験だけで人材育成することについて違和感を抱いていました。本講座を受けることで専門的な勉強をした上で人材育成へ携わっていきたいという思いから受講へチャレンジしました。 


キャリアコンサルタント養成講座について

○スクーリング

「毎日/毎週コツコツ一定時間学習」
・気づきや学び
率直にこんなにキャリアコンサルティングのロールプレイが難しいとは思いませんでした。私は営業でそれなりに人の話を聴けていると思っていましたが、思った以上に聴けていないことに気づかされました。そのおかげで本当に人へ対する向き合う姿勢が変わってきたと思います。

・修了要件へ向けた学習の進め方等
スクーリングレジュメを中心に通信教育のテキストやテキスト解説講義映像も組み合わせながら、学習を進めました。
私は通学クラスでした。対面はコロナ禍で慎重になった部分もありましたが、人の表情や空気感まで感じられることで相手(他者)への理解につながると思いました。クラスのメンバーとのコミュニケーションも早く取れたのもその後に修了認定試験へ向けた学習進捗等交わし合う等、それによって不安が和らいだという点でも大きかったです。

○通信教育

「毎日/毎週コツコツ一定時間学習」
・気づきや学び
学習を進めるうちに、必要な知識として理論はもちろん、カウンセリング技術、法律や制度への感度など幅広い知識と技術を必要としており、キャリアコンサルタントになるためには「人間力」を問われているなと感じました。

・修了要件へ向けた学習の進め方等
最初は本当に自分が修了できるか本当に不安でした。しかしテキストとテキスト解説講義映像の視聴を継続したことによって、徐々に理解が深まり、何とかなるかもしれないと、思える様になりました。その為、修了要件の添削問題提出にあってはテキストとテキスト解説講義映像を中心に学習をしました。特にテキストに「理解度チェック」という細目に自分の理解度を確認できるページがあったので、間違えたところを再度復習することで、苦手分野を徐々に克服していきました。

試験対策について

<実技試験対策>

「短期集中的に詰め込みで勉強」

〇論述試験
日本マンパワー「論述試験対策コース」は自分にはフィットする講座でした。市販の参考書を最初見てみたのですが、養成講座の中で学んできた内容と中々結びつかず、腹落ち感が自分の中におきませんでした。ロールプレイまでうまくいかなくなった時期もあり、落ち込んでいた時に上記の講座を受講しました。受講により解答ポイントや方向性が掴め、ロールプレイの力も上がっていったと思います。

〇面接試験
養成講座スクーリングクラスメイトを中心に、実技試験対策講座の受講も含め、合計52回ロールプレイの練習をしました。30回目あたりからグッと良くなってくる実感が湧いてきました。あくまで私の場合ですが、まずは練習の数、そして一回一回の練習で小さな目標を設定(ex.今回はかかわり行動を意識して取り組む等)して取り組むことが大切だと感じます。

実技試験対策講座は「面接試験基礎完成コース」と「面接試験トレーニング特化コース」がとてもタメになりました。基礎完成コースについては、養成講座でも実技の基本は学びますが、実技試験へ向けて必要な理論、技能を整理できたことで対策の土台がしっかりしました。また、特化コースについては有資格者の相談者役の下で試験レベルの実習を積めるだけでなく、講師から個別にフィードバックをもらうことで、その時の出来ていること、できていないことがはっきりする中で、その後の練習で自分のかかわりが、目に見えてよくなっていきました。

 

<学科試験対策>

「毎日/毎週コツコツ一定時間学習」

まずは日本マンパワー「速修ポイント&模擬問題集」を購入しました。こちらを活用して、出題テーマ/ポイントを把握、そこから関連する法規や統計資料の確認をするところからはじめました。そこで全体像を概ね把握した後に過去問題を解いてみて、解けなかった箇所の問題/テーマについてまた「速習ポイント&模擬問題集」に立ち返って、、。というサイクルを毎日、移動時間も活用しながら勉強しました。「速修ポイント&模擬問題集」は非常に役に立ちました。本試験までに計3周程度は繰り返し解いたと思います。見開き1テーマで分かりやすく、知識の定着にとても役に立ちました。

感想やメッセージ

○キャリアコンサルタント養成講座について 

もちろん資格を取得する場所でしたが、それ以上にクラスのメンバーに会えたことが大きな財産になりました。辛い時を一緒に乗り越えたメンバーは、おそらく一生の付き合いになるのではないかと思います。いまでも毎月会って情報交換などをしています。

○国家試験に合格して

これまでの自分の努力が報われてうれしかったことはうれしかったのですが、それ以上にこれからが大切でまだまだ勉強することは多くあるし、社会に役に立つためにはこれからだと身が引き締まりました。また、学科・面談実技の勉強を重ねるうちに、人と向き合う姿勢が変わっていきました。家族・職場・友人とも良いコミュニケーションが取れるようになり、この資格試験を通じて自分が変われたことが本当にうれしく感じました。

○これからの受講生、受験生へ一言!

皆さんもこの資格を取得しようと一歩踏み出そうとされていること/踏み出したこと、素晴らしいと思います。できれば取得後の自分が何をしたいかを持ちながら、勉強していくと資格取得はもちろん自分の成長にもつながると思います。資格取得という狭い視野ではなく、社会に役に立ちたいなど大きな視野で臨んでいただければ、人生が本当に楽しく感じれます。応援しています!頑張ってください!!