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マネジメント・マインド研修

ねらい・特徴

相手の状況に対応したリーダーシップやコミュニケーションの実践方法を習得することにより、対人関係能力、特に部下指導力を向上させます。

対象

管理者

部下とのコミュニケーションを深めたい方

定員

20名

タイムスケジュール

時間

1日目

2日目

9:00

1.相手理解と積極的傾聴
・対人関係の能力と機能
・相手理解とは
・積極的傾聴の基本型
(講義・演習)
4.相手に応じた指導と関わり方
「積極的傾聴の実践技法:上級編」
・相手理解と対応スタイル
・相手への期待値の設定と伝え方
・指導育成の会話を考える:事例研究
・マイケースの作成
(講義・グループワーク・演習)

12:00

13:00

2.聴き方訓練機崟儷謀傾聴の基本技法:初級編」
・相手理解の基本練習:事例研究
・人の感情と枠組みの違い
・日常会話にみる相手理解
(講義・グループワーク)

3.聴き方訓練
「積極的傾聴の実践技法:中級編」
・相手理解の実際例
・相手理解の会話練習:事例研究
(講義・グループワーク)
・マイケースによるロールプレーイング
・相手に応じた会話を考える






◇まとめ
・職場実践に向けて
(講義)

17:30