意見や要求の適切な表現方法を身に付けることで、ストレスの少ない人間関係を構築し、職場でのコミュニケーション向上に役立てます。
自分も相手も尊重することの重要性を知り、相手とWIN−WINの関係を築くことができるようになり、言いたいことを我慢したり、言ったことによる摩擦が減り、気持ちのいい人間関係の中で働くことが可能になるスキルを習得します。
若手社員〜中堅社員
コミュニケーション力を高めたい方
25名
時間 |
1日目 |
2日目 |
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9:00 |
◇本研修のねらい(企業講話) ◇オリエンテーション 1.あなたのコミュニケーションスタイルは? ・コミュニケーションで悩む場面 ・あなたはどのスタイルか? 2.率直に自己を表現する ・言えるとき、言えないとき |
5.DESC法の概要と展開 ・会話例によるDESC法の効果 ・事例研究 ・DESC法での対話練習 |
12:00 |
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13:00 |
・人間関係3つのタイプ ・アサーティブネスを理解する 3.自己表現の源を探る ・私とは誰か/自分と向き合い、語る 4.「言えない」のは、なぜか? ・日頃の考え方をふりかえる ・あなたの「思い込み」 ・求められるマインド |
6.実践に向けて ・マイケースの作成 ・シナリオ作り ・ミニロールプレイングと相互援助 7.コミュニケーション向上に向けて ・聴くことの重要性 ・ビジネスでの実践 ◇まとめ |
17:30 |
※同業他社・個人・学生の方からのご請求はお断りしております。あらかじめご了承ください。