成果・能力主義人事制度の浸透、少子高齢化による個人のライフスタイル、就業観の多様化など、企業・組織を取り巻く環境が変化している今、管理者は多様化した人材の力をマネジメントし、組織の活力を上げることが求められています。
日本マンパワーでは、企業・組織ニーズに応じて、管理者に向けた様々な能力開発プログラムを提供しています。
管理者に求められる役割を認識し、マネジメントに必要な問題解決、コミュニケーションスキルを習得する研修です。
管理者に必要な役割、知識、スキルを学習し、環境変化に対応しながら、組織の成果を創出するマネジャーの育成を目指します。
自部門の戦略目標を設定し、それを達成するための課題解決と部下育成を中心としたマネジメント能力を習得する研修です。
課題を明らかにし、何が原因(問題)かを追究し、解決すべきテーマを設定して、
実行可能な業務活動を推進していくといった「ロジカルシンキング」の考え方を様々な演習を通じて習得していく研修です。
次世代リーダーに必要な、事業を創造する力、組織として成果を創出する力を磨き上げていきます。
全社横断プロジェクトのリーダーや、新規事業開発の責任者にも最適です。
組織が従業員のキャリア開発を行う重要性を理解すると共に、部下のモチベーションを高め、自律型社員の育成する考え方とスキルを習得する研修です。
相手理解のための「積極的傾聴技法」を体得し、「自分の想いや期待値を伝える技術」を学ぶことにより、
コミュニケーションの円滑化と共に部下指導力の向上を目指す研修です。
ストレスの仕組みを理解し、職場のメンタルヘルスの早期発見、予防を行う知識とスキルを習得する研修です。
管理者に求められる考え方、知識、スキルを体系的に理解し、メンタルヘルス・マネジメント検定の取得を目指す研修です。
管理者に求められる考え方、知識、スキルを体系的に理解し、メンタルヘルス・マネジメント検定の取得を目指します。
労働時間、賃金、退職・解雇など、労務管理の基本を理解すると共に、快適な職場環境を作るためのポイントを学習します。
様々なシミュレーション演習を通じて、第一線の管理者としての強み/弱みを客観的に把握し、今後の能力開発の方向性を把握する研修です。