CDA・キャリアコンサルタントにインタビュー

全国で活躍しているCDA・キャリアコンサルタントをご紹介しています。

活躍事例として、CDA・キャリアコンサルタントへインタビューした内容をご覧いただけます。

インタビュー一覧はこちら

コロナ禍において キャリコンサルタントを目指す方、 キャリコンサルタントの皆さんへの メッセージ

Voice from...

成長を楽しむ

田中 稔哉 氏

  • 田中 稔哉 氏
  • 日本マンパワー取締役 キャリアコンサルティング協議会理事 [東京都]
所属先:
日本マンパワー

メーカーで人事(採用・教育・労務・人事企画)業務に携わった後、コンサルティング会社にて新規事業開発、関連会社経営に従事。
就職氷河期の大学生の就職支援事業の立ち上げを経て、日本マンパワー入社。
日本マンパワーではキャリアカウンセラー(CDA)養成講座の開発、日本キャリア開発協会(JCDA)の設立、大学・高校向けキャリア教育プログラム開発、行政機関への雇用対策事業の提案・企画・運営、ジョブカフェのチーフカウンセラーなどの業務を経験し、現在はキャリアコンサルティング事業、公的就業支援・雇用対策事業、中小企業診断士養成事業の担当取締役。キャリアコンサルティング協議会理事

Message

はじめまして。私はキャリアコンサルタント養成講座の開発メンバーであり、この事業の責任者である田中稔哉と申します。

キャリアコンサルタントの皆さん、キャリアコンサルタント養成講座のご受講を検討いただいている皆様に一言メッセージをお伝えしたいと思います。

新型コロナウィルス感染症の拡大は言うに及ばず、IT技術の急速な進歩などに伴い、我々の生活、そして働き方は、急速かつ大きく変化しています。そしてこの先もずっとこの状況は続くと思われます。
そんな、先の見えない、正解のない状況のもとで、自分らしく生き、働いていくことには困難が伴います。「こうしたらいい」という答えは外からは与えられません。自ら考え選択していくほかないのです。それは簡単なことではありません。
人間の脳は本能的に「わからない」ことに不安を感じ、分かろうとします。ついつい外にある答えにすがり、分かった気になって不安を回避しようとします。
しかし、それは本当の自分らしい選択なのでしょうか。キャリアコンサルタントは相談者と共に「答えの出ない、わからない」状況に耐え、そこにとどまり、相談者が安心して自己を見つめ、意思決定できるように支援するのです。
人々が生活や仕事について不安をつのらせる今こそ、キャリアコンサルタントが求められています。

当社のキャリアコンサルタント養成講座では、今申し上げたように、「答えを外に求める」姿勢で学ぶのではありません。自分を見つめ自分に正直に選択しながら生きていく姿勢を学びます。
したがって「こうすれば試験に受かる」という外からの答え・テクニックが欲しいかもしれませんが、お伝えしません。そもそもそんなものは存在しないのです。試験はあくまで通過点です。私たちは相談者やキャリアコンサルタントが関与する組織に対して真に貢献できる専門職として活躍したいと願う方にご受講いただきたいと願っています。

Message

インタビュー一覧はこちら

お問い合わせ

お問い合わせは、CDA事務局までご連絡ください。

日本マンパワーCDA事務局
  • TEL : 03-5294-5030 (10:30〜16:30 ※月・木曜日・祝日を除く)

TOP