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テーマ:
キャリア開発

検索の結果、23件の基本プログラムを一覧で表示しています。

  • 女性を部下に持つマネジャー研修

    対象:管理者

    女性の部下に対してどう接していいのかわからない…
    ライフイベントを迎えた女性は特に気を遣ってしまう…
    女性の部下に上手く接していくにはどうしたらいいのか?
    女性の活躍にマネジャーとしてどう関わっていけばいいのか?
    そんなお悩みをお持ちのマネジャー向けの研修です。

  • CDS for "40's"

    対象:中堅社員

    ●研修のねらい
    ミドル世代を対象に、自分の内外に起こる変化と向きあい、人生前半期の生き方を振り返り、
    これから生き方を問い直すことにより、より深く納得できる自己を獲得することを目的とした研修です。
    広島大学大学院教育学研究科 岡本祐子教授に開発協力いただき、ゲームや様々なツールで自律したミドル育成します。

    ・自分の軸をもつことで、変化に対応できる柔軟性を得ることができるようになる
    ・組織からの期待と、自らが創造する役割を認識することで、自律的な行動を促進する
    ・今後の自分の方向性と、自分が実現したいことを選択肢、セルフモチベートできるようになる

  • CDS for “W”omen

    対象:新入社員・若手社員、中堅社員

    ●研修のねらい
    ・ライフイベントなどの転機をプラスに受け止められるようになる。
    ・働き方、捉え方など、視野の拡大をはかる。
    ・結果への期待(管理職・リーダーを担う時のメリットなど)を再認識し、自己効力感を醸成する。
    ・総合的な視点から、今後の自分の方向性「自分が実現したいこと」を選択し、ブランディングできるようになる。

    ●研修の特徴
    ・映像教材の使用により、幅広い可能性をイメージしやすい。
    →さまざまな階層や職種、年齢の女性が登場する映像教材により、さまざまな階層、職種、年齢の女性の受講生が自分のキャリアを考えるきっかけとできる。

    ・本音で話しやすい構成
    →ねたみや嫉妬などの「マイナスの感情」にもフォーカスし、その裏に隠される欲求やエネルギーを引き出す。マイナスの感情を認めたうえでの受講者同士の交流や、将来イメージの創造は、これまでのキャリア研修では得られなかった、自己一致度の高い研修成果へとつながる。

  • CDS for “OD”(Organization Development)

    対象:中堅社員、管理者

    ●研修のねらい
    〜個としての自律と組織との共生を実現していくために
     自分と環境との関係・つながりを考え、更に理解を深める。〜

    「個人の想いを大事にするあまりに、会社の目指す方向や理念を忘れがちになってきている」
    「間違った認識で専門化志向に陥り、結果、個人的な視野に偏って全体がみえず、部分最適になってきている」
    「マーケットや競合の変化により、これまでの経験(昔の成功体験)が通用しなくなってきている。」
    「現場とマネジメントの距離感(心理的・物理的)が拡大してきている。」
    こうした課題は、深刻な組織力の低下につながります。
    CDS for ODでは、キャリア開発研修という手法を用いて、こうした課題にアプローチしていきます。

    ●研修の特徴
    ・組織開発領域の最先端の概念や手法がキャリア開発と融合。
    →エンゲージメント、メンタルモデル、システム思考、ワールド・カフェ、フューチャーサーチ、などの要素が、キャリア開発のプロセスとマッチするよう組み込まれています。

    ・「対話」を中心としたプロセスで研修が進行。
    →「組織と自己のつながり」「自分を突き動かすDRIVE」などが、数人のグループでの対話から明らかになっていくプロセスです。

  • 新入社員ステップアップ研修「Fasola♪」

    対象:新入社員・若手社員

    .札襯侫船Д奪方式によるセッションで現在の仕事を振り返ることで、自分自身が今の仕事や職場をどう感じているのか、改めて深く認識することができます。
    ⊆講生同士が語ったり、場合によっては講師や先輩社員が語るセッションが盛り込まれています。「語る」ことの効用によって、自分の気持ちを整理したり、不安や悩みを軽くしつつ、「物語」から受ける刺激によって、気づきを促進します。
    シートや教材に「描く」要素を多く取り入れたことにより、明るく遊び心を持ちながら受講することができます。

  • ワールド・カフェを用いた研修

    対象:新入社員・若手社員、中堅社員、管理者

    忙しい日々でバラバラになっている従業員がお互いのつながりを取り戻し、互いの思いを理解し合う機会を生み出す。リラックスした雰囲気の中、まじめなテーマについて話し合うことで、共に創造しようとするダイナミックスを生み出す。
    また、他人事ではなく、自分事として捉えることを促す。

    1)「対話」の効果や主観で話すことの意味を実感する
    2)ワールドカフェを通じて対話する
     メンバーの組み合わせを変えながら4〜5単位の小グループで対話をする。あたかも参加者全員が話し合っているような効果が見込まれる。
    3)対話から生まれた考えやつながりを確認しあい、明日から出来ることを考える

  • キャリアカウンセラー養成講座

    対象:中堅社員、管理者

    次世代リーダーの育成を支援していく上で必要となるカウンセリングの基本スキルを習得し、相談相手への理解力を伴った面談スキルの向上を図ります。

  • モチベーションアップ研修

    自己のモチベーションの源泉を確認し、今後の進むべき方向性を定め、仕事に対するモチベーションアップを図ります。

    仕事の価値観やモチベーションの源泉を分析し、それを仕事に活かし、モチベーションのセルフマネジメントができるようにするための具体的な行動計画を考えます。

  • キャリアカウンセラー基本スキル研修

    次世代リーダーの育成を支援していく上で必要となるカウンセリングの基本スキルを習得し、相談相手への理解力を伴った面談スキルの向上を図ります。

    コア人材の支援に必要なカウンセリング上の重要ポイントを整理し、多くのロールプレイングのセッションにより、傾聴スキルと質問スキルの向上を図り、相手理解力を高めます。

  • 営業職への職種転換者向け営業基本研修

    職種転換などで営業職に配属された営業未経験者を対象に、未経験者にも受け入れやすく、活用しやすい営業の基本スキルと、営業心理学を活用した商談方法などを習得します。

  • マインドチェンジ研修

    社内での職種転換・再配置が必要な社員を対象に、新たな職務に対する前向きな受容と、チャレンジしていくための意識改革“マインドチェンジ”を行います。

  • マネープラン研修

    定年後の生活設計プランをたて、今後の生き方を考えます。またマネープランを立てることで準備すべきことなどが明確になり、目標に向けた行動促進が図れます。

  • キャリアマネジメント研修

    対象:管理者

    自らキャリア開発支援ツールを体験し、部下のキャリア開発支援をマネジメントに活かすノウハウを習得する。

    1)組織のキャリア支援施策の背景や目的を理解し、マネジメントにおける部下のキャリア支援の重要性を理解する。
    2)キャリア支援に必要な情報を部下から得るための、キャリア支援ツールの使い方を体験的に習得する。
    3)MBO(目標管理制度)、OJT等の面談場面への具体的な応用例を学び、実践に活かす。

  • 部下のキャリア開発支援研修

    対象:管理者

    部下のキャリア開発支援への意識づけと、キャリア開発支援スキルを習得します。

  • 30代〜40代前半社員向け「セルフマネジメント研修」

    仕事に対する意義を再認識し、今後の進むべき方向性を定め、仕事に対するモチベーションアップを図ります。

  • 入社2〜5年目社員向け「スタートアップ研修」

    自律的キャリア開発の重要性を認識し、自己の強みや能力を明確にすることで、今後の方向性を決定します。

  • 一般職、事務職社員向け「キャリア・アップ研修」

    今後の就業継続に漠然たる不安・不満を持つ一般職や事務職に対して、自律的なキャリア開発の考え方および自己成長への取り組み姿勢を醸成します。

  • 40代〜50代社員向け「キャリアデザイン研修(CDS研修)」

    環境変化を肯定的に受け止め、新たな方向性を確立し、自己のモチベーションを維持・向上します。

  • 50代社員向け「ライフ&マネープラン研修」

    定年後も視野に入れた今後の生き方・働き方を考え、それに向けた行動促進と意欲の喚起を図ります。またマネープランの基礎知識を習得し、将来に対する不安の払拭を図ります。

  • 50代社員向け「キャリア&ライフプラン研修」

    充実した今後の職業人生に向けて仕事と個人生活を合わせたライフプランを考え、さらに定年まで(定年後)の会社貢献分野と課題を明確にします。

  • 再雇用決定者向け「意識転換研修」

    新たな立場・役割に向けて意識をリセットし、再雇用場での仕事に向けたモチベーションを再点火します。

  • セルフコントロール研修

    同僚、顧客、クライアントなどとの、あらゆるコミュニケーション場面で使える有効な心理テクニックの基礎を習得します。

  • 考課者研修(目標設定の基本とキャリア開発支援スキル研修)

    対象:管理者

    納得性の高い評価や、評価時のブレの発生を防ぐための目標設定スキルを学びます。自発的な行動を引き出すための、部下のキャリア開発との連動のさせ方を学びます。

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