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コミュニケーション

検索の結果、24件の基本プログラムを一覧で表示しています。

  • 女性を部下に持つマネジャー研修

    対象:管理者

    女性の部下に対してどう接していいのかわからない…
    ライフイベントを迎えた女性は特に気を遣ってしまう…
    女性の部下に上手く接していくにはどうしたらいいのか?
    女性の活躍にマネジャーとしてどう関わっていけばいいのか?
    そんなお悩みをお持ちのマネジャー向けの研修です。

  • CDS for “OD”(Organization Development)

    対象:中堅社員、管理者

    ●研修のねらい
    〜個としての自律と組織との共生を実現していくために
     自分と環境との関係・つながりを考え、更に理解を深める。〜

    「個人の想いを大事にするあまりに、会社の目指す方向や理念を忘れがちになってきている」
    「間違った認識で専門化志向に陥り、結果、個人的な視野に偏って全体がみえず、部分最適になってきている」
    「マーケットや競合の変化により、これまでの経験(昔の成功体験)が通用しなくなってきている。」
    「現場とマネジメントの距離感(心理的・物理的)が拡大してきている。」
    こうした課題は、深刻な組織力の低下につながります。
    CDS for ODでは、キャリア開発研修という手法を用いて、こうした課題にアプローチしていきます。

    ●研修の特徴
    ・組織開発領域の最先端の概念や手法がキャリア開発と融合。
    →エンゲージメント、メンタルモデル、システム思考、ワールド・カフェ、フューチャーサーチ、などの要素が、キャリア開発のプロセスとマッチするよう組み込まれています。

    ・「対話」を中心としたプロセスで研修が進行。
    →「組織と自己のつながり」「自分を突き動かすDRIVE」などが、数人のグループでの対話から明らかになっていくプロセスです。

  • 共創研修プログラム「コクリエ」〜Co-Creation〜

    対象:新入社員・若手社員、中堅社員、管理者

    〜共創と競争が働く喜びを輝かせる〜
    組織・チームで、「一緒に働く」ことに向き合い、メリットとパワーを再認識し、なぜ困難なのか、どのようにすれば上手くいくのかを学ぶことで、理想の組織の実現のために、働く喜びを創り出していく人材を育成します

    ・個人の目標や役割が、部門・チーム、企業・組織全体の目標とどのような関係にあるのかを知り、組織の目指す方向性に、自らの目標を統合し、チームでの役割を認識し業務を創り出す「共創」の姿勢を目指します。
    ・組織・チームで働くことを困難としている要因を、人間の認知のメカニズムから捉え、他者への関心と自他の違いを認め合う姿勢を養います。また、困難を乗り越えるための具体的方法論を習得することで、組織・チームで働くメリットの方が大きいことを学びます
    ・理想の組織を「語る」ことで、日頃の思いや抱えている課題を整理し、負担や悩みを軽くした上で、明確な役割と行動を理解します。他者と意見を交わす過程から、共創への取組、理想の組織実現のヒントを得ます。

  • リフレクティブリーダー研修

    対象:中堅社員、管理者

    組織のリーダーは役職者だけとは限りません。対話や内省の効果を知り、場をつくり、信頼と感動を起こすことのできる従業員を育成し、育成されたリフレクティブリーダーが職場で周囲の内省や成長意欲を喚起するソフトパワーとして貢献することをねらいとしています。

  • ワールド・カフェを用いた研修

    対象:新入社員・若手社員、中堅社員、管理者

    忙しい日々でバラバラになっている従業員がお互いのつながりを取り戻し、互いの思いを理解し合う機会を生み出す。リラックスした雰囲気の中、まじめなテーマについて話し合うことで、共に創造しようとするダイナミックスを生み出す。
    また、他人事ではなく、自分事として捉えることを促す。

    1)「対話」の効果や主観で話すことの意味を実感する
    2)ワールドカフェを通じて対話する
     メンバーの組み合わせを変えながら4〜5単位の小グループで対話をする。あたかも参加者全員が話し合っているような効果が見込まれる。
    3)対話から生まれた考えやつながりを確認しあい、明日から出来ることを考える

  • 「ワールド・カフェ」ファシリテーター養成コース

    対象:中堅社員、管理者

    様々な分野で広く活用されるようになってきた、ワールド・カフェ。本物のカフェのようにリラックスした雰囲気の中で、テーマに集中した話し合いを行います。メンバーの組み合わせを変えながら、4〜5人単位の小グループで話し合いを続けることにより、あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得られます。
    本研修は、ワールド・カフェの開催目的を明確化し、「問い」を考え、ラウンドを設計し、全体シェアをどのように運営するか、など、ワールド・カフェの事前準備と当日のファシリテーションを様々な視点から考えるワークショップです。
    ワールド・カフェ成功の秘訣をたっぷりとお伝えします。

  • キャリアカウンセラー養成講座

    対象:中堅社員、管理者

    次世代リーダーの育成を支援していく上で必要となるカウンセリングの基本スキルを習得し、相談相手への理解力を伴った面談スキルの向上を図ります。

  • メッセージ受発信トレーニング

    対象:新入社員・若手社員、中堅社員

    自律型次世代リーダーの基盤となる「メッセージ受発信」のスキルを身につけることで、相手(部下や上司、顧客)との有意義なメッセージのやり取りを行う調整力とともに、組織を円滑にファシリテートする志を醸成します。

  • マネジメント実践力強化研修

    対象:管理者

    PLAN(計画力)、ACTION(実行力)、CHECK&CONTROL(統制力)の3つの切口で捉え、具体的なコンピテンシーレベルでマネジメント力を高めます。

  • キャリアカウンセラー基本スキル研修

    次世代リーダーの育成を支援していく上で必要となるカウンセリングの基本スキルを習得し、相談相手への理解力を伴った面談スキルの向上を図ります。

    コア人材の支援に必要なカウンセリング上の重要ポイントを整理し、多くのロールプレイングのセッションにより、傾聴スキルと質問スキルの向上を図り、相手理解力を高めます。

  • コーチング研修

    他者に気づかせる技術を学ぶことにより、コミュニケーション能力の向上とモチベーション力の向上が期待でき、社員を、気づかせ型・自律型にするきっかけを作ります。

    コーチングに関する基本的な考え方、理論的背景を知り、必要とされるコーチングの技術を、ワークを通して体験的に学ぶことで、初歩的なコーチングスキルの獲得をめざします。

  • アサーティブ・コミュニケーション研修

    意見や要求の適切な表現方法を身に付けることで、ストレスの少ない人間関係を構築し、職場でのコミュニケーション向上に役立てます。

    自分も相手も尊重することの重要性を知り、相手とWIN−WINの関係を築くことができるようになり、言いたいことを我慢したり、言ったことによる摩擦が減り、気持ちのいい人間関係の中で働くことが可能になるスキルを習得します。

  • ファシリテーション研修

    対象:中堅社員、管理者

    会議などで、意見の相違や対立にきちんと対処でき、メンバーの自主性を高める働きかけ方を身につけます。

    中立的な立場で会議のプロセスを管理し、チームワーク力を引き出すことで、参加者の全面的な支援と協力を得て、質の高い意思決定を促すことが出来ます。またグループ内のシナジー(相乗)効果をもたらす能力も身につけます。

  • リーダーシップ研修

    対象:中堅社員、管理者

    他者への影響力、すなわちリーダーシップの理解と、今日的なリーダーシップについて理解を深め、目指すリーダー像実現へとつなげていきます。

    リーダーシップの理論的背景を理解し、リーダーシップを発揮すべき様々な場面での実践的な手法を習得します。リーダーシップを発揮していくための今後のビジョン及び課題、課題実現のための行動テーマなど、職場での実践にむけて研修を行います。

  • キャリアマネジメント研修

    対象:管理者

    自らキャリア開発支援ツールを体験し、部下のキャリア開発支援をマネジメントに活かすノウハウを習得する。

    1)組織のキャリア支援施策の背景や目的を理解し、マネジメントにおける部下のキャリア支援の重要性を理解する。
    2)キャリア支援に必要な情報を部下から得るための、キャリア支援ツールの使い方を体験的に習得する。
    3)MBO(目標管理制度)、OJT等の面談場面への具体的な応用例を学び、実践に活かす。

  • セルフコントロール研修

    同僚、顧客、クライアントなどとの、あらゆるコミュニケーション場面で使える有効な心理テクニックの基礎を習得します。

  • マネジメント・マインド研修

    対象:管理者

    相手の状況に対応したリーダーシップやコミュニケーションの実践方法を習得することにより、対人関係能力、特に部下指導力を向上させます。

  • アセスメント研修

    対象:中堅社員、管理者

    今日的なマネジメントとリーダーシップに関する正しい考え方を認識するとともに、シミュレーション演習を通して実践的なスキルを磨くことの必要性、そして客観的な自己認識と自己啓発の気づきの場、機会づくりの場としていく。

    1)ディメンションと呼ばれる評価要素(革新性、情報収集力、問題分析力など)が設定されている。
    2)研修形式の中で、様々なシミュレーション演習やグループ討議等を通して受講者の行動が観察・評定される。
    3)観察評定はリードアセッサーを中心とした専門訓練を受けた複数のアセッサーによって行われる。

  • メンター担当者研修

    対象:中堅社員

    メンターの役割と立場を認識し、メンタリングに必要なスキルを習得する。
    1)後輩社員の成長を促す「支援者」としての立場・役割を認識する。
    2)メンタリングの必要性の認識、メンターに求められる役割を体得する。
    3)基本的な支援スキルを習得し、その効果・狙いを理解する。

  • MISSION“ABC”(チームワーク研修)

    対象:新入社員・若手社員

    ビジネスを進める上で求められる態度・姿勢について、ゲームトレーニングを通じて体験的に習得します。
    チームワークや自他の役割について認識することで、言葉以上の”気づき”を与えることができます。

  • ロジカルコミュニケーション研修

    プレゼンテーションはもちろん、報告や相談などのあらゆるコミュニケーション場面において論理的でわかりやすい情報伝達を可能にします。論理的にものを考える方法を学ぶことで、他者の話を正確に把握し、整理できるスキルを習得し、社外/社内顧客の要望に対し、その訴求点を満たした提案を作成するための枠組みと手法を獲得します。

  • プレゼンテーション研修

    対象:新入社員・若手社員、中堅社員、管理者

    会議や顧客先での説明等の場において、話の主旨・内容を正確に、かつ分かりやすく伝えるためのプレゼンテーションスキルを習得します。効果的なプレゼンテーションを行うために、分かりやすく説得力のある話し方をするためのスキルを習得・向上することをねらいとします。

  • ビジネス・アサーティブネス研修

    ビジネスコミュニケーションの効率を高め、「自己主張行動(発信機能)」を強化します。

  • コミュニケーション研修

    対象:新入社員・若手社員

    価値観や年齢の異なる職場におけるコミュニケーションにおいて、他者を尊重しオープンな人間関係づくりのポイントについて理解を深めます。
    他者との信頼関係を構築するためには、「共感的理解」と「聴く姿勢」が重要であることについて認識を深めるとともに、体験を通じてそのスキルを習得します。

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