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検索の結果、71件の基本プログラムを一覧で表示しています。

  • 女性を部下に持つマネジャー研修

    対象:管理者

    女性の部下に対してどう接していいのかわからない…
    ライフイベントを迎えた女性は特に気を遣ってしまう…
    女性の部下に上手く接していくにはどうしたらいいのか?
    女性の活躍にマネジャーとしてどう関わっていけばいいのか?
    そんなお悩みをお持ちのマネジャー向けの研修です。

  • CDS for "40's"

    対象:中堅社員

    ●研修のねらい
    ミドル世代を対象に、自分の内外に起こる変化と向きあい、人生前半期の生き方を振り返り、
    これから生き方を問い直すことにより、より深く納得できる自己を獲得することを目的とした研修です。
    広島大学大学院教育学研究科 岡本祐子教授に開発協力いただき、ゲームや様々なツールで自律したミドル育成します。

    ・自分の軸をもつことで、変化に対応できる柔軟性を得ることができるようになる
    ・組織からの期待と、自らが創造する役割を認識することで、自律的な行動を促進する
    ・今後の自分の方向性と、自分が実現したいことを選択肢、セルフモチベートできるようになる

  • CDS for “W”omen

    対象:新入社員・若手社員、中堅社員

    ●研修のねらい
    ・ライフイベントなどの転機をプラスに受け止められるようになる。
    ・働き方、捉え方など、視野の拡大をはかる。
    ・結果への期待(管理職・リーダーを担う時のメリットなど)を再認識し、自己効力感を醸成する。
    ・総合的な視点から、今後の自分の方向性「自分が実現したいこと」を選択し、ブランディングできるようになる。

    ●研修の特徴
    ・映像教材の使用により、幅広い可能性をイメージしやすい。
    →さまざまな階層や職種、年齢の女性が登場する映像教材により、さまざまな階層、職種、年齢の女性の受講生が自分のキャリアを考えるきっかけとできる。

    ・本音で話しやすい構成
    →ねたみや嫉妬などの「マイナスの感情」にもフォーカスし、その裏に隠される欲求やエネルギーを引き出す。マイナスの感情を認めたうえでの受講者同士の交流や、将来イメージの創造は、これまでのキャリア研修では得られなかった、自己一致度の高い研修成果へとつながる。

  • CDS for “OD”(Organization Development)

    対象:中堅社員、管理者

    ●研修のねらい
    〜個としての自律と組織との共生を実現していくために
     自分と環境との関係・つながりを考え、更に理解を深める。〜

    「個人の想いを大事にするあまりに、会社の目指す方向や理念を忘れがちになってきている」
    「間違った認識で専門化志向に陥り、結果、個人的な視野に偏って全体がみえず、部分最適になってきている」
    「マーケットや競合の変化により、これまでの経験(昔の成功体験)が通用しなくなってきている。」
    「現場とマネジメントの距離感(心理的・物理的)が拡大してきている。」
    こうした課題は、深刻な組織力の低下につながります。
    CDS for ODでは、キャリア開発研修という手法を用いて、こうした課題にアプローチしていきます。

    ●研修の特徴
    ・組織開発領域の最先端の概念や手法がキャリア開発と融合。
    →エンゲージメント、メンタルモデル、システム思考、ワールド・カフェ、フューチャーサーチ、などの要素が、キャリア開発のプロセスとマッチするよう組み込まれています。

    ・「対話」を中心としたプロセスで研修が進行。
    →「組織と自己のつながり」「自分を突き動かすDRIVE」などが、数人のグループでの対話から明らかになっていくプロセスです。

  • ロジカルシンキング研修

    対象:中堅社員、管理者

    ロジカルシンキング(論理的思考)とは何か、どのように役立てるのかを理解する。

    1)組織人の基礎能力である情報整理力(分ける能力)を習得する
    2)現状を正確に把握し、問題を適切に抽出する方法を身につける
    3)問題の原因追及力を高める

  • 問題解決力強化研修

    対象:中堅社員、管理者

    問題の把握、原因究明、課題化、解決策構築までの流れを理解し、問題解決を効果的にすすめる手順を習得する。

  • 目標設定・考課者研修

    対象:管理者

    目標管理制度の成否の鍵を握る目標設定、および考課について、事例等をもとにそのポイントを習得する。
    人事評価における評価基準についてのバラツキの是正・共通認識の醸成を行い、実務に役立てる内容とし、人事制度におけるアカウンタビリティとともに、その重要性を理解し、面談の仕方を学ぶ。あわせて、コーチングの基礎についても習得する。

  • 共創研修プログラム「コクリエ」〜Co-Creation〜

    対象:新入社員・若手社員、中堅社員、管理者

    〜共創と競争が働く喜びを輝かせる〜
    組織・チームで、「一緒に働く」ことに向き合い、メリットとパワーを再認識し、なぜ困難なのか、どのようにすれば上手くいくのかを学ぶことで、理想の組織の実現のために、働く喜びを創り出していく人材を育成します

    ・個人の目標や役割が、部門・チーム、企業・組織全体の目標とどのような関係にあるのかを知り、組織の目指す方向性に、自らの目標を統合し、チームでの役割を認識し業務を創り出す「共創」の姿勢を目指します。
    ・組織・チームで働くことを困難としている要因を、人間の認知のメカニズムから捉え、他者への関心と自他の違いを認め合う姿勢を養います。また、困難を乗り越えるための具体的方法論を習得することで、組織・チームで働くメリットの方が大きいことを学びます
    ・理想の組織を「語る」ことで、日頃の思いや抱えている課題を整理し、負担や悩みを軽くした上で、明確な役割と行動を理解します。他者と意見を交わす過程から、共創への取組、理想の組織実現のヒントを得ます。

  • リフレクティブリーダー研修

    対象:中堅社員、管理者

    組織のリーダーは役職者だけとは限りません。対話や内省の効果を知り、場をつくり、信頼と感動を起こすことのできる従業員を育成し、育成されたリフレクティブリーダーが職場で周囲の内省や成長意欲を喚起するソフトパワーとして貢献することをねらいとしています。

  • 新入社員ステップアップ研修「Fasola♪」

    対象:新入社員・若手社員

    .札襯侫船Д奪方式によるセッションで現在の仕事を振り返ることで、自分自身が今の仕事や職場をどう感じているのか、改めて深く認識することができます。
    ⊆講生同士が語ったり、場合によっては講師や先輩社員が語るセッションが盛り込まれています。「語る」ことの効用によって、自分の気持ちを整理したり、不安や悩みを軽くしつつ、「物語」から受ける刺激によって、気づきを促進します。
    シートや教材に「描く」要素を多く取り入れたことにより、明るく遊び心を持ちながら受講することができます。

  • ワールド・カフェを用いた研修

    対象:新入社員・若手社員、中堅社員、管理者

    忙しい日々でバラバラになっている従業員がお互いのつながりを取り戻し、互いの思いを理解し合う機会を生み出す。リラックスした雰囲気の中、まじめなテーマについて話し合うことで、共に創造しようとするダイナミックスを生み出す。
    また、他人事ではなく、自分事として捉えることを促す。

    1)「対話」の効果や主観で話すことの意味を実感する
    2)ワールドカフェを通じて対話する
     メンバーの組み合わせを変えながら4〜5単位の小グループで対話をする。あたかも参加者全員が話し合っているような効果が見込まれる。
    3)対話から生まれた考えやつながりを確認しあい、明日から出来ることを考える

  • 「ワールド・カフェ」ファシリテーター養成コース

    対象:中堅社員、管理者

    様々な分野で広く活用されるようになってきた、ワールド・カフェ。本物のカフェのようにリラックスした雰囲気の中で、テーマに集中した話し合いを行います。メンバーの組み合わせを変えながら、4〜5人単位の小グループで話し合いを続けることにより、あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得られます。
    本研修は、ワールド・カフェの開催目的を明確化し、「問い」を考え、ラウンドを設計し、全体シェアをどのように運営するか、など、ワールド・カフェの事前準備と当日のファシリテーションを様々な視点から考えるワークショップです。
    ワールド・カフェ成功の秘訣をたっぷりとお伝えします。

  • キャリアカウンセラー養成講座

    対象:中堅社員、管理者

    次世代リーダーの育成を支援していく上で必要となるカウンセリングの基本スキルを習得し、相談相手への理解力を伴った面談スキルの向上を図ります。

  • 人事・労務管理研修

    対象:管理者

    労務管理における必要な知識を確認するとともに、講義や事例研究を通して労務面でのトラブル予防・解消に有効な実務知識の勘所を習得します。さらには、人材育成の基本的な考え方を学び、人事諸制度の全体像と人事考課の基礎知識、日常のOJTのあり方を振り返ります。

  • メッセージ受発信トレーニング

    対象:新入社員・若手社員、中堅社員

    自律型次世代リーダーの基盤となる「メッセージ受発信」のスキルを身につけることで、相手(部下や上司、顧客)との有意義なメッセージのやり取りを行う調整力とともに、組織を円滑にファシリテートする志を醸成します。

  • マネジメント実践力強化研修

    対象:管理者

    PLAN(計画力)、ACTION(実行力)、CHECK&CONTROL(統制力)の3つの切口で捉え、具体的なコンピテンシーレベルでマネジメント力を高めます。

  • モチベーションアップ研修

    自己のモチベーションの源泉を確認し、今後の進むべき方向性を定め、仕事に対するモチベーションアップを図ります。

    仕事の価値観やモチベーションの源泉を分析し、それを仕事に活かし、モチベーションのセルフマネジメントができるようにするための具体的な行動計画を考えます。

  • 財務・会計研修

    対象:中堅社員、管理者

    企業の財務諸表の数字が、どのような活動から生み出されているかを理解し、財務・会計の基礎知識を習得します。

    財務諸表の成り立ちや各種財務分析について自社の財務諸表などを使用して実際に体験しながら仕組みを理解し、会社の経営状態を把握できるようになります。
    数字を通して企業を見る目、判断する目を養い、数値的な問題解決のための知識を習得します。

  • キャリアカウンセラー基本スキル研修

    次世代リーダーの育成を支援していく上で必要となるカウンセリングの基本スキルを習得し、相談相手への理解力を伴った面談スキルの向上を図ります。

    コア人材の支援に必要なカウンセリング上の重要ポイントを整理し、多くのロールプレイングのセッションにより、傾聴スキルと質問スキルの向上を図り、相手理解力を高めます。

  • 事業計画策定研修<自社事例>

    対象:中堅社員、管理者

    自社を題材に事業計画の策定と展開のステップを確認する。
    自社での実践をシミュレーションしながら、一連のプロセスを体験的に理解する。
     
    ※ 実際に新規事業の立上げを目的とされる場合は、別途カリキュラムをご提案いたします。

    事業目標を確認し、これを達成するための発想力、問題解決力の向上と、そのためのリーダーシップ発揮を中心としたマネジメント能力を開発する。
    事業計画を策定する当事者として、自社の実際の事業計画を扱いながら、実践的なスキルを養成する。

  • 事業計画策定研修<ケーススタディ>

    対象:中堅社員、管理者

    事業計画策定の基本について、体系的な理解を目指す。着眼点や成否を分けるポイントを確認する。
    ケーススタディ(事例研究)を通じて「分かる」から「使える」段階への移行を促し、実践につなげる。

    事業計画を策定するにあたっての着眼点や押さえておくべきポイントを習得し、一般的なケース(事例)を用いてグループで事業計画策定のプロセスを体験する。
    グループごとの作業・討議・発表に加え、全体でのシェアや質疑応答により、学習効果を高める。

  • 経営法務とコンプライアンス研修

    対象:中堅社員、管理者

    コンプライアンスの概念を理解し、将来の経営幹部候補として知っておくべき企業に関連性のある重要な法制度の概要を習得します。

    企業に関連の深い法制度とその要点について学習します。さらに、不祥事リスクへの対応力強化は、企業経営において不可欠な取組みであることを理解し、不正への体制強化のために何をするのかについての認識を高め、具体的な行動につなげていくことを目的とします。

  • 経営組織研修

    経営戦略と密接に関連する経営組織への体系的な理解を深め、自社の経営理念や企業文化についても考える意識を高めます。

    企業を実際に動かしていく経営組織について、構造・形態・戦略との関連性、また環境や外部からの変化に対する対応などを体系立てて、学習します。また実際の事例を題材にしてグループで討議することで、実社会での事象について理論を通して見る目を養います。

  • 企業経営戦略研修

    企業経営の全体像と経営戦略の基本知識を習得します。
    将来の経営者層に求められる経営的な視点を養います。

    確立された理論から今日的なテーマまでを取り上げ、時代に即した戦略思考を学びます。基本知識の講義に加え、討議のテーマを設定し、グループでそれに取組むことにより、受講者の参画度を高め、知識の共有を図ります。

  • 目標設定・考課者研修

    目標管理制度の成否の鍵を握る目標設定、および考課について、事例等をもとにそのポイントを習得します。

    人事評価における評価基準についてのバラツキの是正・共通認識の醸成を行い、実務に役立てる内容とし、人事制度におけるアカウンタビリティとともに、その重要性を理解し、面談の仕方を学びます。合わせて、コーチングの基礎についても習得します。

  • コーチング研修

    他者に気づかせる技術を学ぶことにより、コミュニケーション能力の向上とモチベーション力の向上が期待でき、社員を、気づかせ型・自律型にするきっかけを作ります。

    コーチングに関する基本的な考え方、理論的背景を知り、必要とされるコーチングの技術を、ワークを通して体験的に学ぶことで、初歩的なコーチングスキルの獲得をめざします。

  • アサーティブ・コミュニケーション研修

    意見や要求の適切な表現方法を身に付けることで、ストレスの少ない人間関係を構築し、職場でのコミュニケーション向上に役立てます。

    自分も相手も尊重することの重要性を知り、相手とWIN−WINの関係を築くことができるようになり、言いたいことを我慢したり、言ったことによる摩擦が減り、気持ちのいい人間関係の中で働くことが可能になるスキルを習得します。

  • ファシリテーション研修

    対象:中堅社員、管理者

    会議などで、意見の相違や対立にきちんと対処でき、メンバーの自主性を高める働きかけ方を身につけます。

    中立的な立場で会議のプロセスを管理し、チームワーク力を引き出すことで、参加者の全面的な支援と協力を得て、質の高い意思決定を促すことが出来ます。またグループ内のシナジー(相乗)効果をもたらす能力も身につけます。

  • ビジョン・マネジメント研修

    対象:管理者

    幹部候補に求められる戦略(方針)構築力と下位層への展開のための考え方と行動のあり方を 習得します。

    ビジョン&戦略思考を強化するとともに、ビジョン&戦略実現のためのマネジメントのあり方と、そのために必要となる知識・理論を習得します。また、既存の思考様式や行動様式を変革し、自己の戦略的スタンスを確立することで、主体的な戦略マネジメント実現のための行動(下位層への展開行動)を開発します。

  • 問題解決研修「B−CEP」

    対象:中堅社員、管理者

    B−CEPとは、仕事を進めていくための思考のプロセスを学ぶプログラムです。学ぶことにより、未経験や困難な状況化でも迅速かつ的確な判断力を身につけます。

    マネジメントのための論理的・分析的思考力を高めるプロセスを実際の課題を通して体得します。またチーム力を向上させる共通思考様式と言語、課題の創出と設定力などを身につけ、マネジメント力の強化を図ります。

  • リーダーシップ研修

    対象:中堅社員、管理者

    他者への影響力、すなわちリーダーシップの理解と、今日的なリーダーシップについて理解を深め、目指すリーダー像実現へとつなげていきます。

    リーダーシップの理論的背景を理解し、リーダーシップを発揮すべき様々な場面での実践的な手法を習得します。リーダーシップを発揮していくための今後のビジョン及び課題、課題実現のための行動テーマなど、職場での実践にむけて研修を行います。

  • 営業職への職種転換者向け営業基本研修

    職種転換などで営業職に配属された営業未経験者を対象に、未経験者にも受け入れやすく、活用しやすい営業の基本スキルと、営業心理学を活用した商談方法などを習得します。

  • マインドチェンジ研修

    社内での職種転換・再配置が必要な社員を対象に、新たな職務に対する前向きな受容と、チャレンジしていくための意識改革“マインドチェンジ”を行います。

  • マネープラン研修

    定年後の生活設計プランをたて、今後の生き方を考えます。またマネープランを立てることで準備すべきことなどが明確になり、目標に向けた行動促進が図れます。

  • キャリアマネジメント研修

    対象:管理者

    自らキャリア開発支援ツールを体験し、部下のキャリア開発支援をマネジメントに活かすノウハウを習得する。

    1)組織のキャリア支援施策の背景や目的を理解し、マネジメントにおける部下のキャリア支援の重要性を理解する。
    2)キャリア支援に必要な情報を部下から得るための、キャリア支援ツールの使い方を体験的に習得する。
    3)MBO(目標管理制度)、OJT等の面談場面への具体的な応用例を学び、実践に活かす。

  • 部下のキャリア開発支援研修

    対象:管理者

    部下のキャリア開発支援への意識づけと、キャリア開発支援スキルを習得します。

  • 30代〜40代前半社員向け「セルフマネジメント研修」

    仕事に対する意義を再認識し、今後の進むべき方向性を定め、仕事に対するモチベーションアップを図ります。

  • 入社2〜5年目社員向け「スタートアップ研修」

    自律的キャリア開発の重要性を認識し、自己の強みや能力を明確にすることで、今後の方向性を決定します。

  • 一般職、事務職社員向け「キャリア・アップ研修」

    今後の就業継続に漠然たる不安・不満を持つ一般職や事務職に対して、自律的なキャリア開発の考え方および自己成長への取り組み姿勢を醸成します。

  • 40代〜50代社員向け「キャリアデザイン研修(CDS研修)」

    環境変化を肯定的に受け止め、新たな方向性を確立し、自己のモチベーションを維持・向上します。

  • 50代社員向け「ライフ&マネープラン研修」

    定年後も視野に入れた今後の生き方・働き方を考え、それに向けた行動促進と意欲の喚起を図ります。またマネープランの基礎知識を習得し、将来に対する不安の払拭を図ります。

  • 50代社員向け「キャリア&ライフプラン研修」

    充実した今後の職業人生に向けて仕事と個人生活を合わせたライフプランを考え、さらに定年まで(定年後)の会社貢献分野と課題を明確にします。

  • 再雇用決定者向け「意識転換研修」

    新たな立場・役割に向けて意識をリセットし、再雇用場での仕事に向けたモチベーションを再点火します。

  • セルフコントロール研修

    同僚、顧客、クライアントなどとの、あらゆるコミュニケーション場面で使える有効な心理テクニックの基礎を習得します。

  • 管理者基礎(マネジメント基礎)研修

    対象:管理者

    マネジメントとは何か、その全体像を体系的に理解します。特に、以下の3つに焦点をあて、研修を展開します。
    .泪優献瓮鵐箸亡悗垢訛侶賄な知識を習得します。
    ▲瓮鵐弌爾紡个垢襯蝓璽澄璽轡奪廚糧揮のしかたを理解します。
    マネジャーとしての行動指針を明確にし、職場の方向づけと円滑な運営をできるようにします。

  • マネジメント・マインド研修

    対象:管理者

    相手の状況に対応したリーダーシップやコミュニケーションの実践方法を習得することにより、対人関係能力、特に部下指導力を向上させます。

  • 戦略マネジメント研修

    対象:管理者

    自部門の戦略目標を設定し、それを達成するための課題解決と部下育成を中心としたマネジメント能力を開発し、なりゆき・経験による意思決定からの脱却を図ります。戦略発想を「環境へ積極的な適応をしていく上での思考の枠組み」として捉え、各種分析を通じて管理者に求められるコンセプチュアル・スキルを強化します。

  • 目標管理定着研修

    対象:管理者

    自社の人事システムに沿った目標による管理を実践的に理解し、戦略展開における管理者としての役割を認識し、目標管理運用スキルを高めます。併せて、定着のためにキーポイントとなる「面談力」の強化を図ります。

  • 考課者研修

    対象:管理者

    人事考課の原理・原則および自社の人事制度を理解し、公正かつ厳正な考課を実現していくための技術の向上をねらいとします。ケーススタディによる実践的方法を採用し、考課の留意点・着眼点などの運用上の基準を統一していきます。また、考課結果をフィードバックしていく際の面談の進め方についても理解を深めます。

  • 考課者研修(目標設定の基本とキャリア開発支援スキル研修)

    対象:管理者

    納得性の高い評価や、評価時のブレの発生を防ぐための目標設定スキルを学びます。自発的な行動を引き出すための、部下のキャリア開発との連動のさせ方を学びます。

  • アセスメント研修

    対象:中堅社員、管理者

    今日的なマネジメントとリーダーシップに関する正しい考え方を認識するとともに、シミュレーション演習を通して実践的なスキルを磨くことの必要性、そして客観的な自己認識と自己啓発の気づきの場、機会づくりの場としていく。

    1)ディメンションと呼ばれる評価要素(革新性、情報収集力、問題分析力など)が設定されている。
    2)研修形式の中で、様々なシミュレーション演習やグループ討議等を通して受講者の行動が観察・評定される。
    3)観察評定はリードアセッサーを中心とした専門訓練を受けた複数のアセッサーによって行われる。

  • マーケティング研修

    対象:中堅社員、管理者

    マーケティング戦略に関する各種考え方、理論の基本的な枠組みを理解する。
    市場を見る目と分析する目を養い、事業活動の新たな展開の発想を生み出す。

  • 財務基礎研修

    対象:新入社員・若手社員

    実際の仕事で数字を使いこなし、問題の発見とその解決行動が取れるレベルの計数管理知識と、その実践能力を習得します。

  • 中堅社員研修

    対象:中堅社員

    中堅社員としての役割および周囲に対する影響力を自覚させ、主体的に行動する意欲と成果に対する責任感を確立します。

  • ジュニアリーダー研修

    対象:中堅社員

    キャリアに伴う役割の変化を認識させ、中堅社員としての自覚を醸成するとともに、職務遂行能力の質的向上を図ります。

  • OJTリーダー研修

    対象:中堅社員

    OJTの必要性を正しく認識することで、OJTリーダーとしての責任の大きさと重要性の高さを認識します。
    新入社員の教育について、特にコミュニケーションに焦点をあてた指導方法を習得します。
    新入社員の指導・育成を自分自身の成長へと結び付け、もう一度自分自身のキャリアについて自発的に考える機会を提供します。

  • メンター担当者研修

    対象:中堅社員

    メンターの役割と立場を認識し、メンタリングに必要なスキルを習得する。
    1)後輩社員の成長を促す「支援者」としての立場・役割を認識する。
    2)メンタリングの必要性の認識、メンターに求められる役割を体得する。
    3)基本的な支援スキルを習得し、その効果・狙いを理解する。

  • 新入社員フォロー研修

    対象:新入社員・若手社員

    組織の一員としての立場を認識し、その役割を遂行していくためのスキルアップを図ります。
    ビジネスを円滑に進めるための基本スキルであるビジネスマナーと、仕事の進め方を再認識します。

  • 新入社員研修

    対象:新入社員・若手社員

    ビジネスパーソンとしての基本的知識と態度・行動を身につけ、自信を持って仕事に取り組んでいくための動機づけを図ります。
    グループワークやロールプレイングを中心に実施します。

  • MISSION“ABC”(チームワーク研修)

    対象:新入社員・若手社員

    ビジネスを進める上で求められる態度・姿勢について、ゲームトレーニングを通じて体験的に習得します。
    チームワークや自他の役割について認識することで、言葉以上の”気づき”を与えることができます。

  • ビジネス文書研修

    対象:新入社員・若手社員

    社会人として基本的に求められるビジネス文書の知識を養うとともに、ビジネスにおける文書の役割、ルール、マナー、管理方法を身につけます。
    文書作成のための基礎手順や作成の基本ノウハウを学び、基本的な社内文書と社外文書を効率的に作成できるようにします。
    教養ある社会人として求められる文章表現力と文書構成力を引き出し、ビジネスにおけるe‐mailのマナーや基本的な使い方を習得します。

  • ロジカル報連相研修

    対象:新入社員・若手社員

    社会人となって初めて求められる論理的コミュニケーション力を向上させることにより、学生から社会人へのマインドリセットを図るとともに、会社の中で円滑に仕事を進めることができるようになることを目指します。新入社員に求められるコミュニケーションのうち、「報告」「連絡」「相談」に焦点をあて、実習を中心に研修を進めます。

  • ロジカルコミュニケーション研修

    プレゼンテーションはもちろん、報告や相談などのあらゆるコミュニケーション場面において論理的でわかりやすい情報伝達を可能にします。論理的にものを考える方法を学ぶことで、他者の話を正確に把握し、整理できるスキルを習得し、社外/社内顧客の要望に対し、その訴求点を満たした提案を作成するための枠組みと手法を獲得します。

  • プレゼンテーション研修

    対象:新入社員・若手社員、中堅社員、管理者

    会議や顧客先での説明等の場において、話の主旨・内容を正確に、かつ分かりやすく伝えるためのプレゼンテーションスキルを習得します。効果的なプレゼンテーションを行うために、分かりやすく説得力のある話し方をするためのスキルを習得・向上することをねらいとします。

  • ビジネス・アサーティブネス研修

    ビジネスコミュニケーションの効率を高め、「自己主張行動(発信機能)」を強化します。

  • コミュニケーション研修

    対象:新入社員・若手社員

    価値観や年齢の異なる職場におけるコミュニケーションにおいて、他者を尊重しオープンな人間関係づくりのポイントについて理解を深めます。
    他者との信頼関係を構築するためには、「共感的理解」と「聴く姿勢」が重要であることについて認識を深めるとともに、体験を通じてそのスキルを習得します。

  • メンタルヘルス・ラインケア研修 実務コース

    対象:管理者

    職場のメンタルヘルスに関する管理・監督者の役割はもとより、自分自身のストレスマネジメント(セルフケア)に関する考え方と手法、早期発見のポイント(リスクマネジメント)と対処法など、ラインケアに関する内容を短時間で習得します。

  • メンタルヘルス・ラインケア研修 検定コース(通信教育+集合研修)

    対象:管理者

    管理・監督者に求められるメンタルヘルスの基本的知識全般を体系的に学ぶため、職場のラインケアを推進する姿勢がしっかりと身につきます。団体特別検定試験を受験するため、到達目標が明瞭で、事前学習〜集合研修への参加意識づくりが容易な上、検定制度推進〜定着により、現場のメンタルヘルスサポート体制の強化が可能となります。
    多忙な管理職が一回の集合研修で効率的に合格レベルに到達可能です。

  • メンタルヘルス・セルフケア研修 実務コース

    対象:新入社員・若手社員、中堅社員

    現在のストレス社会において、仕事で一定の成果をあげていくために必要となる、メンタルヘルス重要性、ストレスの予防および対処に関する考え方と手法、ストレスの発生源となる人間関係を良好に導くコミュニケーション法など、セルフケアに関する内容を短時間で習得することができる研修プログラムとなっております。

  • 営業基礎研修

    対象:新入社員・若手社員

    営業活動に必要な心構え、知識、技術を総合的に学び、営業部門の生産性向上の基盤を築くとともに、個人のスキルアップへの動機づけを図ります。

  • 社内インストラクター養成研修

    社内インストラクターの役割について認識を深めることにより、他者を指導・育成することへのモチベーションを高め、インストラクターとしての心構えを醸成します。研修を進めるためのプランを作成し、実際にインストラクションをしてみることで、より効果的かつ実践的な研修を運営することができるようになります。

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