通信教育

通信教育Topics通信教育Topics

人事・教育ご担当者様へ向けたお知らせ

全てのTopicsを表示

「上級マネジャーのスキル向上と組織活性化を推進!」上級マネジャー向け新講座のご紹介

2009/02/06

□■□■
    2009年4月新規開講 「アドバンストマネジメント21」のご紹介
                                        □■□■
 上級マネジャー(次期部長候補〜部長クラス)には、特に「ビジョン・マネジメント」「ジョブ・マネジメント」そして「人材育成」の3大要素が必要不可欠であるとの認識に立ち、各要素についてポイントを交えながら詳しく解説しています。
 上級マネジャーとして習得すべき基本的知識が凝縮されている本講座の学習により、必要な役割や立場、資質や能力を認識し、主体的な行動と効率的な業務遂行を実現することをねらいとしています。

【特 色】

その1:よりわかりやすい内容に
 メインテキストでは、(1)各節の冒頭で、要点を押さえた概要をまとめています (2)本文中でも、適宜に脚注欄を設けて簡潔に要点をおさえ、しっかりと印象付けをしています。     また、必要に応じて各章の冒頭でケーススタディーを取り上げて展開しており、「教科書」的な記述から「実務」に関連づけた内容になっています。

その2:業務遂行能力を問う事例形式の任意添削問題をご提供
上級マネジャーの業務遂行能力を問う事例形式の評価ディメンション問題を設けます。
各テキストをベースとした総合・発展問題として位置付け、特に上級マネジャーに必要とされるコンセプチュアル・スキルをメインにした内容とします。

その3:自己分析チェックテスト(CD-ROM)をご提供
メイン学習に入る前にまず、上級マネジャー以前の「一職業人・一組織人」として必要とされる資質・態度が、現状においても適正に保たれているかを検査し、“ふりかえり”の場を提供します。

その4:弊社通信講座「ベーシックマネジメント21」と同一の執筆者
 当講座は、主に初級管理職を対象にした「ベーシックマネジメント21」の上位講座に位置付けられ、両講座とも同一の執筆者が担当しています。よって、両講座を合わせてご受講いただければ、より一層の理解が深まります。

その5:研修との併用により、さらに学習効果が向上
 当社研修プログラムの事前・事後学習等として本通信講座をご受講いただくことで、さらなる学習効果が期待できます。

 経営環境の変化の中で、わが国の産業界は大きな転換点にあります。
 グローバリゼーションの進展、高齢社会の到来、経済社会の成熟化などの環境変化は企業を直撃し、従来の経営の枠組みに対して、未曾有の大変革を迫っております。
 このような環境変化に対応して、様々な革新を実行していく際にキーパーソンとなるのは、なんと言っても上級マネジャークラスです。会社を支えていく立場にある彼らに対して、企業の永続・発展のために自己革新を図って大きく成長するという人材戦略上の要請は、この変化の時代に切実です。
 今回、ご提案する「アドバンストマネジメント21」は上記のような認識に基づき、上級マネジャークラスの方々に、必要なマネジメント能力の開発と意識革新を図っていただくために開発したものです。

▼講座の詳細はこちらから
『アドバンストマネジメント21』

以 上

企業ご担当者様向けイベント情報

ピックアップコンテンツ

通信教育総合ガイドブック 2017年 電子ブック版

オリジナル講座の制作

調査・研究レポート

日本マンパワーのメールマガジン 人材開発のたまてばこ

資料請求/お問い合わせ

資格試験情報 受講生を応援する情報Webサイト