通信教育

通信教育Topics通信教育Topics

人事・教育ご担当者様へ向けたお知らせ

全てのTopicsを表示

「特に、若手社員にマーケティングの重要性と基礎知識を習得させたい」とお考えのご担当者様

2008/06/16

「創造型マーケティング入門」のご紹介

 本講座は、基礎的なマーケティングの体系と知識を、最新動向を踏まえながら習得し、その重要性を認識することを目指しております。
 主に、初学者を含む社員一般、特に、営業企画、営業担当、商品企画・開発部門担当をメインにしておりますが、マーケティングマインドを養いたい方におすすめです。

【特 色】

その1:見やすい!
 メインテキストは見開き構成とし、まず左ページで、右ページ本文の重要個所を図表やポイントでわかりやすく明示していますので、習得すべき個所が一目でわかり、理解しやすい構成です。

その2:新しい!
 「サブテキスト」では、ITに関する内容を盛り込んでおり、最新のマーケティング情報を把握することができます。

その3:分かりやすい!
 日本企業の身近な「事例」を取り上げているため、実践的な知識が身につきます。
また、添削問題の一部に、自分のまわりで起こっているマーケティング戦略に関する事例問題を盛り込んでいます。

具体的に、以下のようなご活用をおすすめします。

(1)若手社員に向けて
 仕事の基礎力に不可欠なマーケティング感覚を身に付けます。外部環境や顧客ニーズの把握、マーケットのデータ収集力、この2つのスキルからビジネスチャンスをとらえる力を強化する講座です。

(2)営業力の強化として
 御用聞き営業から提案型営業へ。お客様の顕在ニーズ、潜在ニーズなどを推測しながらお客様へのサービスを提供するために必須のマーケティング知識の基盤を固める講座です。

(3)経営企画、商品開発する際の基礎力を養成
 施策を企画する、サービスを企画する。その根拠や対象、ねらい、企画内容を定める指標の多くは、マーケティング手法をベースとしています。この基礎力が企画力に直結します。

(4)若手を対象とした自己スキルアップ講座として
「経営全体を考えて」「誰に、何を」「どのように提供し」「お客様満足を実現するか」の流れに沿って学ぶことにより、体系的なマーケティング知識を習得させることが出来ます。

 市場の成熟化が進み、消費者の意識が大きく変化しつつある今日、マーケティングは企業戦略の軸になるものとして、その役割が非常に重視されています。
 本講座は、社員の皆様方が基礎的なマーケティングの体系と知識を、最新の動向を踏まえながら習得され、その重要性を認識していただくことを目指して開発されたものであり、是非とも この機会にご検討ください。

詳しい内容はこちらです。

以 上

企業ご担当者様向けイベント情報

ピックアップコンテンツ

通信教育総合ガイドブック 2017年 電子ブック版

オリジナル講座の制作

調査・研究レポート

日本マンパワーのメールマガジン 人材開発のたまてばこ

資料請求/お問い合わせ

資格試験情報 受講生を応援する情報Webサイト