講座詳細

通信講座

リテールマーケティング(販売士)検定対応

販売士検定 2級コース

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ねらい

小売店舗経営の仕組を理解し、主として小売業の販売技術に関する専門的な知識を身につけ、販売促進の企画ができるとともに、部下の指導・育成など、販売士2級検定試験に合格できる実力を養います。

こんな方におすすめ

・2級販売士の資格取得をめざす方。
・小売業の管理業務を遂行し、部下を指揮する立場にある方。

特色

・キーワードを穴埋め式にし、重要ポイントを体系的に習得する『合格チャレンジブック』がついています。
・模範解答と解説はもちろん、本テキストに戻って復習できる「過去問題」。

カリキュラム

科目 主な学習内容
小売業の類型 第1章 流通と小売業の役割
第2章 流通経路政策
第3章 組織形態別小売業の運営特性
第4章 店舗形態別小売業の運営特性
第5章 中小小売業の課題と方向性
第6章 商業集積の運営特性
マーチャンダイジング 第1章 マーチャンダイジングの戦略的展開
第2章 商品計画の戦略的立案
第3章 販売計画の戦略的立案
第4章 仕入計画の立案と仕入活動の戦略的展開
第5章 販売政策の戦略的展開
第6章 販売管理政策の戦略的展開
第7章 物流政策の戦略的展開
ストアオペレーション 第1章 戦略的ストアオペレーションの展開視点
第2章 店舗運営サイクルの実践と管理
第3章 戦略的ディスプレイの実施方法
第4章 レイバースケジューリングプログラム(LSP)の役割と仕組み
第5章 人的販売の実践と管理
マーケティング 第1章 小売業のマーケティング戦略の考え方
第2章 マーケティング戦略の方法
第3章 マーケティングリサーチの実施方法
第4章 顧客戦略の展開方法
第5章 販売促進の企画と実践
第6章 商圏分析の立案と実施方法
第7章 出店立地の選定と出店戦略の立案
第8章 業態開発の手順と実践
販売・経営管理科目 第1章 販売管理者の基本業務
第2章 販売管理者の法令知識
第3章 販売事務管理に求められる経営分析
第4章 店舗組織体制と従業員管理
第5章 店舗施設の維持管理

※教材・カリキュラム等は予告なく変更になる場合があります。

その他特記事項・お知らせ

※2017年8月開講より、第81回(2018年2月)以降の試験に対応した教材を配本します。

※本講座の修了と、指定スクーリング(別料金)への参加により、本試験で「販売・経営管理」科目が免除となります。

※本講座は、日本商工会議所・全国商工会連合会の指定通信講座です。

※本講座は、[一般社団法人 日本経営協会]との提携講座です。

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※同業他社・個人・学生の方からのご請求はお断りしております。あらかじめご了承ください。


標準受講期間
5ヶ月
法人受講料(税込)
21,600円
一般受講料(税込)
24,840円
使用教材
使用教材

学習の手引、テキスト(全5冊)、合格チャレンジブック(全1冊)、過去問題、添削問題(全5回)、質問票

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