講座詳細

通信講座

「企業優位」から「顧客優位」に一変した今日、「勝ち組」への必要不可欠な知識を網羅!

時代を読みこなせ!創造型マーケティング入門

  • テキスト教材
  • 講座一覧・検索へ戻る

ねらい

市場の成熟化が進み、消費者意識が様変わりした今日、マーケティングは企業戦略の軸としての役割が非常に重視されています。そして、専門的なマーケティング活動が多様化・高度化する一方、全社員は「消費者志向」「顧客創造」の観点から各業務を有効に推進することが欠かせません。本講座は、基礎的なマーケティングの体系と知識を最近の動向を踏まえながら習得し、その重要性を認識することを目指しています。

こんな方におすすめ

初学者を含む社会人一般、特に、営業企画、営業担当、商品企画・開発部門担当の方。

特色

1.マーケティング活動の一連の流れを、基本から無理なく習得できます。
2.左右見開きと「図・チャート」を多用した要点を把握し易い構成により、学習効果が高まります。
3.より実践的な知識習得を目指し、「事例」は身近な日本企業を、またWeb等の「最近のマーケティング事情」も取り上げました。 
4.マーケティング戦略に不可欠な「営業戦略」にも焦点を当て、実践的・効果的な戦略策定への思考能力を習得します。

カリキュラム

科目 主な学習内容
1.マーケティングの基本 マーケティングの目的、事業機会の探索、事業領域の選択、事業戦略の策定、経営資源の配分、マーケティング・マネジメント
2.マーケティング戦略 マーケティング・リサーチ、標的市場、マーケティングミックスの最適化(製品戦略、価格戦略、チャネル戦略、プロモーション戦略)
3.営業戦略・新製品開発 営業活動(事前準備、訪問、事後活動)、営業組織(管理者・担当者の役割)、新製品開発
<サブテキスト>
マーケティング事例とIT時代のマーケティング戦略
参考となる日本企業の事例を解説するとともに、ITをはじめとする新しいマーケティング戦略(手法)に関して、詳細な解説を加えます。

※教材・カリキュラム等は予告なく変更になる場合があります。

  • 講座一覧・検索へ戻る

お問い合わせ通信教育に関するお問い合わせはこちら

※同業他社・個人・学生の方からのご請求はお断りしております。あらかじめご了承ください。


標準受講期間
4ヶ月
法人受講料(税込)
21,600円
一般受講料(税込)
24,840円
使用教材
使用教材

学習ガイド、テキスト(全4冊)、サブテキスト(マーケティング事例とIT時代のマーケティング戦略)、添削問題(全4回)、質問票

キャンセルについて

ピックアップコンテンツ

通信教育総合ガイドブック 2017年 電子ブック版

オリジナル講座の制作

調査・研究レポート

日本マンパワーのメールマガジン 人材開発のたまてばこ

資料請求/お問い合わせ

資格試験情報 受講生を応援する情報Webサイト