CDA・キャリアコンサルタントにインタビュー(全国で活躍するCDA)

成長を楽しむ

人材ビジネス

CDA資格との出会いが転機に!

久世 舞香 氏

  • 久世 舞香 氏
  • CDA
  • [東京都]

営業・接客・受付と常に人と関わる仕事を経験してきました。共通しているのは人、そして学ぶことに携わる業界ばかりだったことです。何度も転職する中で私自身が不安を抱えていた頃に、この資格と出会い、自分が支援できる側になりたいと強く思うようになって今に至ります。

ある1日のスケジュール

6:20
起床
8:30 〜 9:00
出社 メールチェック
9:00 〜 10:00
ミーティング & 営業とのやりとり
10:00 〜 12:30
面談  & 仕事紹介(電話&メール)
12:30 〜 13:30
ランチ
13:30 〜 19:30
面談  & 仕事紹介(電話&メール)
20:00
退社

CDA資格を取得したきっかけ

英会話スクールで受付業務を行っていたとき、英語を使って仕事をしたいとの相談を受けることが多かったのですが、知識のない私はただ、頑張ってと応援することしかできませんでした。そんな時、ある生徒さんにある新聞記事の切抜きを見せていただいたのがCDAとの出会いです。この資格を取って、今まで聞くことしかできずにいた質問にきちんと答えられるようになりたいと思ったのが取得のきっかけでした。

CDA資格取得後の就職活動のエピソード・CDA資格の活かし方

CDA資格を取得したことでまず一番良かったと思うことは人脈が広がったことです。今までの私では到底御縁を持たせていただけないような経験豊富な方々にお会いでき、そのことでさらに私のやる気が上がったことは言うまでもありません。それから、目指すもの、方向性、私自身の人生の筋道が明確になり、コーディネーターになろうと気持ちが固まりました。全く知識も情報も無いまま受験し、合格し、たくさんの方に出会い、取得後の今に至るまでの流れはいい意味で全く想像のつかない結果となっています。この資格を生かしてどんな仕事に就けるのかさえ不透明であった私が、今では北海道から東京へ拠点を移すことまでできたのですから、この資格との出会いが人生を変える衝撃的な出会いであったことは言うまでもありません。実際、就職活動は実質3日。東京に3泊4日だけと決めて、その間に2社面接。1社目で内定をもらいました。人材派遣業界に的を絞って活動したので、CDA資格取得者であることは言うまでも無く有利でした。そして業務においては、今までしてきたCDAの活動を全て活かすことができ、人材派遣業界は初めてでしたが、実際の業務も今までの経験のおかげでスムーズに、そして楽しく仕事ができています。もしこの資格を取得していなければ、ここに私が居ることは絶対にありえなかったと自信を持って言い切れます。
将来のキャリアプランが描けない方に対し、CDA取得の際や、CDAで勉強した整理方法を使ってクライエントの支援ができること等が仕事をする上で役に立っています。

将来のビジョン

実際に仕事を探すような支援ではなく、仕事探しの前にある心の迷い、一歩踏み出す勇気などを重視して、これからの若年層の支援をしていきたいと考えています。

最後に一言

まずは私達自身が生き生きとしていることが一番大切!そのためにも常に自分を磨き、向上心を持ち続けることのできる環境作りの第一歩を是非踏み出してほしいと思います。その一歩を踏み出すことができれば、いつの間にか全力疾走へと加速していくこと間違いなしです!


企業ご担当者様向けイベント情報

調査・研究レポート

日本マンパワーのメールマガジン 人材開発のたまてばこ

資料請求/お問い合わせ